買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

悪材料てんこ盛りの日

f:id:zakkityo:20181015160654p:plain

今日の日本株

これだけ悪材料がそろえば、今日は売りで十分にいけた日。

1.ムニューシンによる、日米貿易協議に対して為替条項の付帯発言

2.消費税10%の確定報道

3.サウジのジャーナリスト殺害容疑による米国の牽制

  (→これにより9984ソフトバンクによるファンドの先行き不安で大量

    に売られて日経も大きく下落)

 

何もこんな不安定な時期に、消費税の10%確定報道をやらなくてもと思うけど、いろいろタイミングがあったのかなぁ?

 

それにしても、ヘッジファンドらしき大口様は、ここぞとばかり売ってきた。

意地でも反発させないぞと言わんばかりの売り。

 

その結果面白かったのが、9983Fリテ9984SBが大きく下がったのだけど、その他の銘柄はそれほど大きくやられなかったこと。

あの、半導体ですら小規模なマイナスだった。

 

これ、9983Fリテ9984SBが大きく売られたのは、ここ最近の日経平均だけが上がるという意味不明な上昇の清算なんじゃないかな?

 

特にソフトバンクはサウジが絡んだことで、より大きく売られたのだと思う。

けど、実際のところサウジのネタって日本だけかつSBだけに使えるネタであって、結果的には大きな出来事にはならないと思うんだよね。

しばらくすれば戻るだろうけど、やっぱり一度7000円台まで叩き込まれるような気がするので手が出せないなぁ。

 でも、チャンスでもあるのでウォッチリストに追加しておこうと思ってるところ。

 

それにしても、ここ1か月ほどで2000円も上下するとは思わなかった。

しかも上げで恩恵を受けず、下げだけ同調されたので、とってもツライ。

 

クローズアップ

ドル円

今日の日経平均が、またもや大きく下げたことで、ドル円が大きく売られた。

今16:34で111.79円あたり。

だけど、米国債10年物の金利は動いていないし、ダウ先もそれほど動いていない状況。

多分、ヨーロッパの連中が調子に乗ってドルを売っていると思うのだけど、そう思うのはワタシだけ?

なので、チョットだけドルを買ってみたところ。

 

本日の売買

1458 ダブルブル 11390 一部売

損切り。もっと早く判断できたよね。

1435 TATERU 548 売

これも損切り

最後に買った玉に足を引っ張られてしまった。

最後には上がると思ってるので、仕切り直し。