買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ヘッジファンド様による渾身の空売り

f:id:zakkityo:20181024164553p:plain

今日の日本株

NYが一時500ドルのマイナスから切り返してのチョイ安で戻ってきた。

日経平均が昨日600円のマイナスだったこともあって反発期待で始まったものの、ヘッジファンド様はこんなところでの反発を許さないとの明確な意思を表示するかのごとく、渾身の売りで日経平均をマイナスに叩き込んで前場を終了した。

 

すごい執念だなぁと思った。

どれだけ売ってくるのかなって。

 

せっかくここまで売り込んだのだから、回収するまで上げさせるわけにはいかないのだろうけど、それにしてもすごい売りだった。

 

これで、買い意欲をそがれたので、後場にはいつものごとくダラダラと下げが続くのかなと思ったのだけど、今日の救世主は上海だった。

 

冷静にチャートを見てみると、上海が始まってからの日経平均は、シンクロしているのかと錯覚するほど同調していて、自らの意思を持たないマリオネットのようだった。

 

なんだ、反発したのは上海のおかげだったのか!と、なんだか悲しい気もちに。

 

それでも何とかプラスを維持して引けたので一安心なのだけれども、引け後の日経平均先物が怪しい動き。

15時から引けまでの15分間で100円も下げてきた。

 

こうなると後が怖いよね。

当然、それを受けたCMEは下げを継続。

現在17時過ぎだけど、だいたい21,900円あたり。日経の終値から約200円のマイナス。

渾身の売りは継続中。

 

まぁ、大事なのはNYなので、夜間取引自体の変動はあまり気にしなくていいのだろうけど、それにしても気分が悪い。

 

クローズアップ

3436 SUMCO

この期に及んで10%のマイナス。

CSがレーティングを下げたとかで一気に売られた。

前にも書いたけど、半導体のマイナス評価が色々出始めたので、そろそろ買い戻しに入るのかなと思っているのだけど、恐らくまだ10%は下げてくるだろうから、ワタシは1250円あたりまで押して来たら買ってみようかと思ってる。

 

本日の売買

1458 ダブルブル 11160 追加買

個別に何かを買うのは怖くてETF(ETN?)にしたのだけど、やっぱり買いが早かった。

というか、今日の売りはしつこかったよね。

相場が不安定なので、深追いはしないように気をつけねば。