買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

イランの報復で日経平均は一時600円超の下げ

f:id:zakkityo:20200108155326p:plain

今日の日本株

朝7時ごろ、ドル円が急に崩れだした。

何事?と調べたら、イランが米国の軍事施設にミサイルを打ったよう。

 

なんで、こういうネタが起きるタイミングって、日本時間が始まる前なんですかね?

 

おかげで今日も日本株は、世界中のヘッジを一手に引き受ける形に。

 

仕方なしに眺めていたのだけど、株もドルも何だか下げの勢いが弱い。

 

下げ圧力が弱まったところで逆張りを入れてみたら、思いのほか反発があった。

 

どうせすぐに戻すと思っているのかな?

 

 

ただ、気を付けなければいけないことは、攻撃を受けた米国が沈黙していること。

 

このままのはずがないんだよね。

 

日経平均もドルも反発したけど、これで米国の仕返しがあったら、また下げるのか?

 

気がかりなのは、米国の反撃はコンセンサスになっているんじゃないかな?ってこと。

 

反撃があるのが当たり前の上で、今の状況なのでは?

 

 

たぶん、だれもが米国の反撃を予想しているはず。

 

なので、一番のサプライズは、何らかの理由をつけて、米国の反撃がないこと。

 

その場合は、株もドルも急騰するはずなので、それが一番の想定外の出来事になるはず。

 

可能性は低いだろうけど、相場に絶対はないからね。

 

 

それにしても、昨日の爆上げで、相場のベクトルが変わるチャンスだったのに、また戻ってしまったのが残念。

 

それと、ドル円が全モしているのが驚き。

誰かが何かを掴んでる?


クローズアップ

笑っちゃうのが、米国vsイランの衝突に一番遠いはずのマザーズとか小型株が、異様なほど下げていること。

個人が多いことを見越した売りも入っているのだろうけど。


本日の売買

9984 ソフトバンクG 4600売 → 4553買 → 4597売

昨日の持越し分を朝いちで清算

落ち方が甘いので買ってみたけど、反発も弱いので浅めで利確してしまった。

1458 ダブルブル 12190買 → 12450売

結構良いデイトレだったと思う。

けど、怖すぎて打診買い程度だったのが残念。