買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ひどい1日だった。

ドル高、トランプ関税の懸念通過、北朝鮮の緊張緩和と、大きなニュースが重なって高値で寄り付いた。

 

その後もしばらくは上昇が続いたものの10:30頃から買いが無くなり、放物線を描くかのように下落。後場も良いとこなしで終わった。

 

それでもドルは昨日よりは高値を維持していて、潮目が変わったかのような印象を受ける。

 

出来高はそれなりにあったようだけど、たぶんSQの影響だったかと。

 

全体をみても、指数の上昇と同じように上げている銘柄は少なく、225以外にはあまり買いが入っていなかったよう。

 

酷かったのは3267フィルカン。東1への申請で朝寄りで買われたのに、その後は誰も買わずに急降下。目を覆いたくなるような下げだった。

 

ただ、相場全体が今晩の雇用統計を気にしているのかも知れないとは思った。

 

今回の下げの発端が、前回の雇用統計だったこともあって、強気に買い出動は難しかったはず。

 

ワタシ自身買う気になれなかったことだし、多くの人が同じ考えだったのかも。

今日の売買

なし。

今日の反省

今から思えばだけど、朝寄りで空売りするべきだったよなって。

買いが続かないことは、状況から判断できたはずだし。

ただ、上がってる時って、そのまま上がり続けるような気がしちゃって、売ることを忘れてしまうのが下手なところ。

上手い人は、今日稼いだだろうなぁ。