買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ほぼ寄り天になるとは・・・

今日の予想としてNYが戻り気味だったので、日経も右肩上がりになると思ってた。

朝寄り後もチョロチョロ上がっていったので、「よしよし」と思ってたのも束の間、ドル円の下落とともに日経が下げ始めた。

最初は、昨日買った勇者の利益確定売りだと考えていたけど、どうやら様子が違う。

ドル円の下げは止まらず、それに合わせて先物が売られ、現物もズルズルと引きずられていく格好に。

この、日本時間になると円高になるのは止められないんだろうな。

世界的に見てもおいしい時間帯なのかなって。

 

この日経の弱さを考えたのだけど、オプションが絡んでいるのかも?

NYの急落でおいしいオプションを持っていた場合相当利が乗っているだろうから、どこまで伸ばせるか状態になっているのかなって。

そうだとすると、先物売って精算時に大きなマイナスがでても、オプションで大きく儲けることができるので、ガンガン売り込みをかけても不思議じゃないし。

そうすると、少なくとも9日のSQまでは売りが続くのかも。

 

それにしても、今日もツライ1日だった。

 

今日の売買

8411 みずほBK 203.8 IN 200.4 OUT

右肩上がりを予想してたので、朝寄り後に様子を見てからIN。

これが失敗。

打診買い程度なので、大きくやられてないけど、ツライ。

5857 アサヒHD 2030 OUT

朝寄り時点ではおいしかったのに、その後日経平均に巻き込まれてマイナスに沈む。

明日の動向に自信がないのでほぼ同値撤退。

 

今日の反省

よくよく考えれば、朝の寄りの高値を見た段階で、自分も買いをためらってたよなって。

それは、多くの人も同じだろうし、そう考えれば寄り天もありだよなと思いついてもよさそうなのにって、それが反省点。

右肩上がりを予想した段階で、どれだけ希望的観測をしているんだよって、自分でツッコンでみる。

 

今晩のNYは危険は匂いがする。

弱った奴を徹底的に叩きのめすのが相場だから。

調子に乗らず、冷静に対応していきたいな。