買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

ドル円戻り歩調

米国債金利上昇に合わせて、ドル円が上がり日経平均もつれ高に。

あれ?米国債金利上昇が今回の暴落の引き金じゃなかったっけ?

 

結局、理由なんて何でも良くて、仕掛けた人がそのトリガーに選んだのが雇用統計だったってこと。

と、思ってる。

 

今日の日経は、昨日と同じような動きをするかもと思ってた。

したら、前場の10時30分頃から値が崩れ出して、「今日も来たか!」とため息が出た。

ズルズルと下がっていく日経平均を眺めていたところ、ドル円がつれ安になっていない。

恐らく、どこかのファンドが下落を仕掛けたのだろうけど、ドル円がついてきてくれなくて、空振りした結果が後場の高騰につながったように見えた。

ドル円は一時的かも知れないけど、戻り歩調に入ったかも。

 

だけど、まだ安心をしてはいけないと、過去の経験が警鐘をならしているので、強気に出られない。

よって、上昇相場を眺めいているだけの時間が多かった1日だった。

 

今日の売買

3319 GDO 961 IN

得意の好決算&コンセンサスに届かず売り銘柄。

それにしても下げ過ぎ。

頃合いみてINしたつもりだけど、今のところいい感じ。

それにしてもコンセンサス高すぎ。マッチポンプもいいところ。

恐らく仕掛けたところは投げさせて拾ったのでは?

8931 和田興産 979 追加IN

そろそろ反転かなと思い追加。

先日の逆日歩がおいしかったので、買平均値より現在値が低いけどかろうじて利が乗っている状態。

あまり深追いしない方がいいだろうけど、何故だか妙に自信がある。

それで何度痛い目にあったか・・・

 

今日の反省

強気に出るべきか、様子を見るべきか判断がつかない。

結果として稼げていないのだけど、過去の経験がストップをかける。

無理をしないのも相場だと自分に言い聞かせて、様子見の1日だった。