買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

想定内の下げ

f:id:zakkityo:20191030182032p:plain

今日の日本株

ダウがチョイ安で戻ってきた。

 

FOMC前&日銀会合前なので、よっぽどのネタが出ない限り動意はないだろうと思い、モーターショーに出かけてしまったので、ザラ場は見てません。

 

結果的には、日経平均ドル円も、ほぼ動きがなかったので一安心。

 

今晩以降なのだけど、基本的にFOMCでは利下げがコンセンサスとなっているので、その通りならばあまり動かないと思うのだけど、利下げ無しとなった場合が悩みどころ。

 

と、言うのも、利下げ無しとなれば、ダウは下がるだろうけど、ドル円は上がるだろうから、その時に日本株はどうなるの?ということ。

 

と、言うことは、基本的に日本株に大きなダメージを与えることはないはずなので、先物買いで良いかと。

 

これ、日銀会合にも同じことが言えて、現状維持がコンセンサスだから、もしサプライズの金利深掘りがあった場合には、ドル円が上昇して日本株に有利なので、これも買い方には良いシナリオ。

 

いずれにしても、買い方には絶好のタイミングだと思うのだけど、そんな呑気な予想するのはワタシだけ?


クローズアップ

ザラ場を見ていなかったので、スミマセン。


本日の売買

ありません。