買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

イタイ!!

トランプ当選の時に日経平均がマイナス1000円を超えたぐらいで、他では記憶がないんだけど。

リーマンショックの時だって700円前後のマイナスだったような?

 

このパニック売りが明日どうなるかが注目どころ。

CMEのダウ先物が一時1200ドルほど終値より下げていたので、

「明日も1000ドル安?」と考えてしまって、あまり身動きできなかった。

 

よく分からないのは、今回の下落は米国長期金利の暴騰だったけど、結構戻ってるんだよね。

ドル円金利上昇の時はあまりリンクしなかったのに、下げの時はついていってる。

見てると、日経平均ドル円にリンクしてるように見えるので、日経の下落は米国の長期金利暴騰じゃなくて、長期金利暴騰後の戻りに合わせてドル円が下がってしまったから日経も下がったのか?ということ。

まぁ、こういう相場の時って理由なんかなくて、何かにすがって取引してしまうから、今回はたまたまドル円にリンクしたのかと。

でも、上げはリンクしなくて、下げだけついていくのはツライ。

 

今日1番イタかったのは主力の

6594 日本電産

3267 フィルカン

が、そろって大幅下落だったこと。

主力銘柄だけに気を失いかけた。

ただ、いつも通りそのうち戻るだろうと思っているので放置。

唯一の救いが、昨日の引けで日本電産に手をださなかったこと。

 

今日の売買

5857 アサヒHD 2027 IN

どの銘柄買おうか悩んで、下落率が大きいものが戻りも大きいかと思って選択。

少しだけ買ってみた。

でも、よく考えたら下落率が小さいものの方が安全じゃん。

チョット危ない橋を渡ったかも。

3774 IIJ 2200 OUT

明日のことを考えて、少しリスクを減らそうと思い一部損切り

長期で考えれば戻すと思うけど、あまりにもボラタイル過ぎるので一部退散。

8306 三菱BK 773.2 追加IN

銀行系はポリシーで買っていくと決めているので追加買い。

2124 JACR 2053 OUT

これもIIJと同じで、リスク回避で一部損切り

他の銘柄と比較しても大きく買い過ぎてたと反省。

だけど、絶対戻す自信あり。

この自信が危ないんだよなぁ・・・