買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

米国は景気が良すぎてトリプル安?

金曜日の米国雇用統計が良すぎてトリプル安の様相。

そのあおりを受けて、今日の日本の株式市場も大幅下落だった。

 

そんなアホな!

たしかに金利の急上昇はスゴイ。

その結果、株式が下がったのは分かる。

けど、ドルがついていかないのは納得できない。

 

このドルの抑え込みが、日本の株式市場に一番影響してる気がする。

 

見方にもよるだろうけど、恐らく債権バブルの崩壊とともにグレートローテーションが始まったとも考えられるのでは?

まぁ、既に株式は高騰しているけど、それでもまだ上がっていくのだろうと思う。

そして、株式市場で吸収できない分は、各国の中央銀行が回収する流れなのかなって。

 

結局、次に来るものは資産バブルなのかと。

 

今日の売買

8604 野村證券 696.7 IN

 先週から気になっていたいたところ。

今日の下落で入ってみた。

6594 日本電産 16870 IN 16960 OUT

そそられる位置まで落ちてきたのでIN。もう少し反発するかと思ったのだけど伸びなかったため大引け成り売り。

持ち越したかったけど、この株落ちだすと早いので保険をかけて撤収。

たぶん持ち越すべきだったと後悔の予感。

8306 三菱BK 822.4 追加IN

市場全体が落ち込んでいるので銀行系も下げているけど、長期金利の上昇ってイールドカーブが立つってことだから、本来銀行にはプラスなはず。

けど、そんな話がどこにも出てこないので、少しづつ拾ってみようかと。

2124 JACR 2185 IN

最近上がり過ぎていたので追いかけなかったのだけど、今日の急落で5%以上も落ちたので入ってみた。

基本的に金利も為替も大きく影響しないはずなので。

これからもまだまだ有望だとは思うのだけど、入るの遅すぎたかなぁ?

8931 和田興産 1003 追加IN

何だかんだで上の窓は閉める気がする。

先週の逆日歩はおいしかった。

 

今日の反省

もう少し買っても良かったかな?

と思いつつ、押さえられて良かったかな。

今までだと、買ったはいいけど翌日やられてしまうパターンが多かったから。

今晩のNY次第で、明日の動きを決めようと思う。

4063 信越化学

今日はずっと監視してたけど、反発する様子が見られなくて入れなかった。

結果的にはOKだったけど、明日以降も注目銘柄。