買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均午後の急落は利確なのか転換なのか

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20210216170914p:plain

今日の日本株

ダウは休場(プレジデントデー

 

日経平均は、昨日の急騰に続き今日も元気だった。

そして、相変わらず225の値嵩株以外は低調な動き。

個人的な肌感覚でしかないけど、個別の半分以上はマイナスだったような気がする。

 

 

今日の注目は、大引け近くになってからの急落をどう捉えるかだよね。

 

興味深かったのが、急落時にマイナス推移の銘柄に大きな動きがなかったこと。

 

結局、指数に影響を与えていない銘柄は、通常運行だったってこと。

 

なので、指数の上昇に乗り遅れまいと、飛びつき買いはかなり危険だと感じる。

 

ただ、そうやって乗り遅れるんだよね。

今回のこの動きもそう。

 

所詮、負け惜しみかも。


クローズアップ

銀行系

基本的に買っていっていいと思うんだよね。

長期金利の上昇が顕著になっているから、下値も限定的だろうし。

ただ、なぜか手が出ない。


本日の売買

3319 GDO 1128C 1181C

急騰過ぎるので清算

もともと優待目的だったけど、数年分の優待と配当を確保できたようなものなので。

ただ、仕手化しているような気がするので、得意の早売りをしてしまったような気がしないでもない。

1459 ダブルベア 1582L

このご時世にベアを買うのもどうかと思うけど、ものすごくチョットだけ打診買い。

日経平均はやりすぎ感が出てきた気がするから。