買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均は3万円を超えたけど・・・

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20210215163303p:plain

今日の日本株

先週末のダウは28ドル高(+0.09%)

 

今日の日経平均は、ハナから3万円越えを狙った動きだった。

今晩のNYが休場なのも影響しているかも。

 

 

それにしても、ここ最近の相場の異様さにウンザリしている人も多いはず。

日経平均が3万円を超えたといっても、ほとんどの銘柄が上昇していないから。

 

計算したわけではないけど、SBG・Fリテ・東エレだけで日経平均を1万円分上昇させているような気がしないでもない。

 

つまり、一部の値嵩株が日経平均の上昇を担っているだけで、多くの銘柄はほとんど恩恵を受けていないはず。

 

 

これも想像だけど、日経平均先物とコールを売ってしまったヤカラが、現物でヘッジしているだけだと思う。

 

特に笑えないのが、マザーズはヨコヨコ・ジャスダックはマイナスだったこと。

 

この展開で、なにを信じて買いを入れればよいのか、まったくムリなはなし。

 

 

この気持ち悪さから、相場を見ているだけの人も多いのでは?


本日の売買

3556 リネットジャパン 647C

またやってしまった早売り。

決算日だったのでビビッてしまった。

それにしてもS高付近までの上昇は理解できない。

4755 楽天 1140L 1110L

追加。

大き目の決算売りが出たので、拾ってみた。

そもそも決算が良いはずもなく、赤字幅も解釈次第だったはずなので、ここまで売られる理由がわからなかった。