買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日銀は来たのかなぁ?

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200306155529p:plain

今日の日本株

ダウ様は969ドル安で戻る。

 

毎日の乱高下がすさまじい。

 

おとといのダウ様大幅安の翌日は、日経平均にクジラ様?が登場で朝寄りから急騰したので、今日もGUとは言え比較的高めの寄りで始まった。

 

たぶん、思惑がはずれたんだろうね。

ヘッジファンドも警戒していたのか、寄り後の30分ぐらいは動きがなかったけど、クジラがいないと判断すると、買い持ちの売りとたぶん先物売りで急降下。

 

それでも後場はヨコヨコ。

 

これは、日銀が支えたからなのか、PBR1倍近くだから買いが入ったのか分からないけど。

 

 

あくまでも希望的な予想だけど、この先の日経平均は相当な買い支えが入ると思ってる。

 

日銀のバランスシートの棄損は、円の信認がなくなることで、ハイパーインフレの可能性が高まるから。

 

個人的にはいいんじゃないの?なんて思うけど。

 

 

不安は尽きないけど、よりによって今晩に米国雇用統計があるのがとっても心配。


クローズアップ

ドル円

直近高値から6円ほど円高になって、ここ最近のドル安のめどである105円割れが近くなってきた。

けど、一番近いところの105円割れを調べると、米国債10年物の金利は1.5%ほどあったんだよね。

それが、今や0.8%前半なので、実質金利とかの違いがあるだろうから単純に比較はできないけど、それで105円を割れていないのは、実際のところ超円安状態なのでは?と思ってしまう。

まぁ、それで助かっている部分もあるけど。

そして、もう一つ観点を変えると、実は日本の信認がすでに低くて以前のような円高に踏み込めないのでは?ということ。

貯金の112円越えの時にも「リスクオフ=円高は終わった」という話があったけど、もしかしたら、それは今も継続しているのかもしれないなんて考えてみた。


本日の売買

7198 アルヒ 1466S

一部損切り

さすがに重くなってきた。

投信も切り始めたようなので、この先大口の売りがでると困るなぁ。

早く疑惑解明してほしいところ。

3675 クロスマーケティング 347S

今から思えばいい思いが全くなかった銘柄。

下方修正を繰り返されたのが思い出。

いい機会かと思い清算