買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

やっぱり上がらない

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200305195436p:plain

今日の日本株

昨晩のダウは1173ドルの大幅上昇。

 

ん?

なんか見たことのある光景だな?

 

そう、一昨日のこと。

そのダウが史上最大の上昇を演じた後の日経平均は寄り天だった。

 

そして今日の朝寄り前の状況がこれ。

f:id:zakkityo:20200305195700p:plain

ダウの上昇を受けたドル円が上昇を維持しているにも関わらず、CME日経平均はそれをガン無視して、抑え込み&売る気マンマン。

 

結果的にはプラスを維持したけど、ダウの大幅上昇の恩恵を受けられずに終了。

 

なんだかイヤになってくるけど、冷静に考えれば仕方のないことかとも思う。

 

と、言うのも、

1.日銀の利下げ余地はほぼ無い。

2.他国が利下げ&補正予算などの政策を打ち出しているのに、日本はマスクの確保に奔走。

3.消費増税をしたばかり。

4、罹患者の増加が止まらない。

などなど、この先の日本の状況がどうなるかが、手に取るように分かるから。

 

ただ、この先は日銀が頑張ってくるはずなんだよね。

バランスシート上の資産の棄損が始まるから。

 

でも、考えようによっては、円の暴落も面白いかも。

けど、住宅ローンを変動金利で借りている人は死亡フラグが立つよね。

そうなると・・・・、想像したくない。

 

それでも結果的に円の暴落は、日本経済復活の特効薬になるので、それを乗り切れた者には幸せが待っているのだけど。 

 

本日の売買

ありません。