買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

何とも不気味なザラ場だった。

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200304152536p:plain

今日の日本株

昨晩のNY時間に、FRBが0.5%の緊急利下げがあった。

その時点で幾分弱含んでいたダウは300ドル高に。

けど、買いは続かずにズルズルと大引けまで値を下げる展開に。

結局、大引けは786ドル安だった。

 

この、緊急利下げをしたにも関わらず、大幅下落となったことで、いろいろなメディアから、ウィルスに対しては利下げは効かないとの報道があちこちからなされた。

 

でもね、これどこかのファンドが気合を入れた売りだったような気がしてならないんだよね。

 

前日の大幅上昇&緊急利下げで相場が反転すると、死亡フラグが立ってしまうところが、起死回生の売りを入れたんじゃないかなって。

そして、今日になって、訳知り顔のアナリストもどきを使って、マスコミに後講釈を垂れ流すことによって、コンセンサスを作ろうとした気がする。

 

 

そして、今日の日本時間。

昨日のダウ大幅高にも関わらずマイナス引けだったことで、比較的小さめなGDで始まったけど、謎なのはそこから前日終値付近まで急騰したこと。

 

この時、ドル円も急騰していて、クジラの仕業?かと思うけど、明確に下方向を否定する意思を感じた。

 

その後も、売りが入るのだけど、その分をすべて飲み込むような展開に。

 

これ、株だけでなくドル円もまったく同じ動き。

 

ファンドも諦めたのか、後場はヨコヨコだった。

 

 

決して買いあがるわけでもなく、売りをすべて飲み込むような動きは、なんだか不気味さを感じた。

 

個別は閑散。

個人の売りも無いようで、多少の振幅はETF先物の裁定分が出入りしただけの雰囲気。

 

丁々発止のガリガリした相場ではなかったけど、静かにすべてを飲み込むような相場に、大口の怖さを感じた日だった。


クローズアップ

とても静かな相場だったので、目立ったものはありません。


本日の売買

さすがに手がでません。