買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

消費増税初日に対する忖度相場?

f:id:zakkityo:20191001170033p:plain

今日の日本株

NYがチョイ上げで戻ってきたのでGUは分かるけど、その後の上昇は忖度しか考えられないでしょう!

 

たぶん、クジラあたりを使った無理やり上げかと。

日本は増税したけど心配ないですよというアピールを込めた、見た目重視相場。

 

でも、ドル円もそれなりに上昇しているので、年度後半に期待を込めた新規買いと見ることもできなくはないけど、それは無理筋だよね。

 

これだけ上げた割には個別の出来高はそうでもなくて、やっぱり勢いを感じることができない。

 

実際のところ、後場はヨコヨコだし、新たな買いが入ったとは考えられないんだよね。

 

注目は、ドル円がどこまで戻すかにかかっていると思う。

 

黒田さんの緩和姿勢に期待してしまう。

 

クローズアップ

8358 スルガ銀行

200日線などの、長期の移動平均線を上回ってきたところ。

少なくなったとは言え、空売りもまだ残っているようなので、明確に長期移動平均を上回ってくれば、もう一段の上昇もありかなって。


本日の売買

6776 天昇電気 558 買

昨日、T氏が大量保有報告を出したところで暴落して、尚且つ今日もS安だったので、少し拾ってみた。

ポイントなのは、大量保有報告が出た時間とともに暴落したこと。T氏銘柄は個人が集まってくるので、それを狙った機関の仕掛け売りだと思うから。

そして、現在の価格が思いのほか高くないこと。

ここから更に売ってくるのは、機関も怖いはず。

ただ、個人の買いがまだだいぶ残っているようなので、明日S安をつければ追加をしてもいいかな。

6412 平和 2262 買

権利取り後に落ちると思ったのに、上昇したのに耐えられず買い戻し。

貸借みたら、権利後に売ってる人が随分いたのね。

思惑外れ。

7198 アルヒ 2357 追加買

市場が全体的に上昇傾向だと、なぜか売られる銘柄。

思いのほか売られたので追加してみた。