買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

魔の水曜日

f:id:zakkityo:20191211165054p:plain

今日の日本株

年末ラリーもなんのその。

相変わらずのヨコヨコが続く。

 

今日の日経平均のチャートを見ると、値動きがあるように見えるけど、最大値幅が100円ほど。後場は50円ほどという状態。

 

ただ、個別では結構値動きがあって、魔の水曜日ということもあってか、ワタシの持ち株は軒並み大きく売り込まれてしまった。

 

ワタシの取り組み方が良くないのだろうけど、個別を売買するときに日経平均の動きと連動していないと手が出ないんだよね。

 

最近の傾向は、個別と日経平均の相関が低いので、とってもやりずらい。

 

しかも、出来高低調な銘柄にまでアルゴ仕込んでいるみたいで、「そこまでやるか!」と文句をいいたくなる。

 

まぁ、アルゴを仕込んでしまえば、個別の動きに目を光らせる必要がなくなるからこそ、やるのだろうけど。


クローズアップ

6594 日本電産

ここ一週間(5営業日)で、約1000円ほどの下落。

チョットやりすぎなのではと思うけど、比較的大型株の割には値動きが軽いので、まだ手が出せない。

感覚的には15000円程度が底であって欲しいところ。


本日の売買

7198 アルヒ 2393追加買 2400追加買

一体どこから借株してくるのだろう?

ホントに裏付けがある空売りなのか?

4779 ソフトブレーン 576 買

打診買い。

基本的には上昇基調だと思うのだけど、直近安値を割るようなら損切り

8358 スルガ銀行 545 売

値動きが良くないので撤退。

でも監視は継続。

1401 エムビーエス 1063 追加買

最近復調気味だったけど、大きく売られだしたので追加。

あまり期待していないけど。