買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均が大幅高なのに・・・

f:id:zakkityo:20191213155850p:plain

今日の日本株

朝方に、米中貿易交渉の合意が近いとトランプツィートと、英国の選挙でブレグジットが確実との合わせ技で、日経平均はGU&大幅高に。

 

ただ、今日のこの日に、なぜかワタシの持ち株は、前日比マイナスのものが多い。

 

小型株を持ちすぎるキライがあることは承知しているけど、ここまで自分のポートフォリオが歪であることを、改めて認識した。

 

 

そして不安なことは、米中貿易交渉の合意が米国側からのアナウンスだけで、中国側からは何も発信されていないこと。

 

米中間では、民族問題などで、貿易交渉以外でも多くの障壁があるから、ここで中国からまたどんでん返しがあると、果てしなく大きな反落が待っていることに。

 

今日の大幅上昇が、薄氷の上に成り立っているような気がするのは、ワタシだけではないはず。

 

ただ、上昇は懐疑の中で育つらしいから、期待したくもなるけど。


クローズアップ

8848 レオパレス21

完全に乗り遅れたけど、まだイケるのかな?

ヘタレなもので、二の足を踏んでしまう。


本日の売買

7198 アルヒ 2345 一部売

連日の空売り攻勢。

持ち高調整もあって、一部清算

昨日、また朝日かフラット35のネタを流すとともに、大きく空売りが始まった。

同じネタを使い回しての売り仕掛けは、前回と同じスキーム。

どこからタマを仕込んだのか、また空売りを始めたけど、苦しいのは売り方の方かと。