買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均大幅上昇も上げたのは225だけ

f:id:zakkityo:20191011152856p:plain

今日の日本株

米中貿易交渉が、比較的順調そうなニュースが多かったこともあって、ダウは上値が重いながらも150ドル上昇。

 

ドルも1円近く上昇して108円に乗せるなど、日本株にとって好条件のスタートとなった。

 

実際に日経平均はGUで始まり下値を切り上げる展開に。

 

ただ他に目を向けると、TOPIXは225の上昇分しか反映していないし、マザーズ後場からマイナスに沈んでいった。

 

個別では7~8割が、良くて前日終値付近で多くの銘柄はマイナス圏のように感じた。

 

米中協議はブレグジットなどの不確定要素が満載のなか、月曜日が祝日にあたるので3連休を嫌気したと考えることもできるけど、それにしても違和感たっぷりの日だった。

 

 

でもね、何度も言うけど、売り仕掛けすれば簡単に儲けられると思うんだよね。

それをしてこないところに何かを感じる。

 

事実、多くの銘柄で空売りの買戻しが進んでいるし。

 

多くの銘柄で、株価が下落しているのに空売りの解消が進んでいるってことは、指値で買い戻しているってことなので、それを考えると仕込みも始まっているんじゃないかなって思ってしまう。

 

この先の展開は、もちろんわからないけど、そんな予感(ほぼハズレルケド)。


クローズアップ

全体的には沈んだ相場だったので、目を引く銘柄はなかったかな。


本日の売買

6723 ルネサスエレクトロニクス 708 売

日経平均は上昇も、あまり勢いを感じられなかったので清算