買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

フェイクニュースは風説の流布にならないの?

f:id:zakkityo:20191010153753p:plain

今日の日本株

ダウは181ドル高。

 

けど、昨日と同じように今日も同じ出どころから怪しいニュースが出てきて前場は乱高下した。

 

そのニュースも、日本時間の始まる前かつ為替も閑散としている午前7時頃に出してきやがって(言葉が汚くてスミマセン)、おかげで一気にドル安が進んだ。

 

これは日本株に直撃だよね。寄り後は急落。

 

そもそも「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」なんて知ってる?

ここから出されたニュースのおかげで、2日間ひどい目にあわされることに。

 

たぶん、どこかのファンドが仕込んだんだと思う。

このネタを使って、前場先物主導で一気に下落したけど、市場参加者もいい加減にしろ!と思ったのか、このネタの確認をしたら否定的な事実が明らかになってきて、その後一気に戻していった。

 

明日がSQだからってこともあるのだろうけど、いい加減なネタを流して相場を作ろうとするヤカラは何とかして欲しい。

 

日本時間は参加者が少なくて操縦しやすいから仕掛けたのだろうけど、あまりにも露骨すぎて腹が立った。

 

そして後場は超絶閑散相場に。

前場に動きがあった分、後場は誰もいないのではと思えるほどだった。

 

参加者もイヤになったのかも。

 


クローズアップ

6776 天昇電気

大きく下落したけど、出来高は急減しているので、窓を閉めたので個人の売りが出始めたかなって感じがする。

そう、出来高が急減ということは、プロが売ってきていないということ。


本日の売買

6723 ルネサスエレクトロニクス 678 追加買

昨日のダウは精密が上昇していたので、相場が不安定だったけど何とかなるだろうと思って追加。