買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均は年初来高値を更新らしい

f:id:zakkityo:20191016152722p:plain

今日の日本株

昨晩のダウが好調だったこともあって、本日の日経平均もGUで始まった。

 

寄り後も大きく下げることもなく堅調?のように見えるけど、実感が伴っていないのはワタシだけではないはず。

 

先ほど、ふとマザーズ先物のチャートを見たら、2年間ずーっと上値を切り下げる滑り台状態だということに気が付いた。

 

これを見て、「あーなるほど!」と妙に納得した。

 

結局上昇しているのは、やっぱり225だけであって、日本株全体は蚊帳の外なんだと、遅まきながら気が付いた。

 

その225だって、つまりは先物の影響だろうから、日本経済の好調さとは全く別の、マネーゲームの産物なんだよね。

 

これに気付いていれば、低位株のあやしい銘柄にやられることもなかったんだよなぁと、反省しきり。

 

どこかで、反発はあるのだろうか?


クローズアップ

3264 アスコット

3年ほど前に、派手な演出をした銘柄だけど、また怪しい動きを始めた気がする。

ふるい落としがあったら、ちょっと乗ってみたいかな。


本日の売買

7198 アルヒ 2284 一部売

出来高が少ないのに、妙な上昇をしたので一部清算

後場にやっぱりタレたのはご愛敬。

それにしても、この銘柄の動きはわからない。