買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

下値は堅いような気がする

f:id:zakkityo:20190322162435p:plain

今日の日本株

 

0日にFOMCがあって、年内の利上げ回数が0になったことを受けて円高になった。

 

発表後から最大で150pipsぐらいドルが下げたこともあって、今日の日経平均の重しに。

 

ただ、ダウは大きく上げたので、日経平均の寄り付きは前日終値付近で始まった。

 

金曜日だし、どーせ落とし込んでくるんだろうなと思っていたら、その通り落としてきたのだけど、思いのほか下げなかったのは、買い需要があるからなのか?

 

年度末だし、来週は権利取りだから、ある程度の買い需要があるとは思うけど、今日買うか?というのが疑問だった。

 

と、するならば、大きく下落させたくない意思があったんだろうなと推測。

 

大きく上がりもしないけど、下がりもしないことを、改めて確認できた日になった。

 

 

RBの緩和姿勢は分からなくもないけど、そもそも今のこの状況って米国主導で生み出したもののはず。

 

米国で緩和継続、中国はエンジンふかし気味の状況となったわけだけど、現在継続中の貿易協定は基本的に合意できなかったという筋書きがないわけだから、合意後には現在の緩和状態はガソリンに火を注ぐことになりかねないわけで、景気の下落リスクではなく急上昇リスクが潜在的にあるんじゃないかなと思う。

 

ただ、そのことって誰も指摘していないよね。

 

まぁ、個人的にはバブル再来を望んでいるからいいのだけど。

 

クローズアップ

エヌヴィディアが大幅上昇したのを受けて、半導体関連に買いが入ったようなのだけど、個別を確認すると結構マチマチなんだよね。

8035東京エレクが5%上昇したかと思えば、6723ルネサスが5%近く下げたり。

エレクが5%上昇する理由が分からない。→ハメ込みだと思うのだけど。

 

本日の売買

ワタシが見ている銘柄は動かないものばかりで、今日も売買はなかった。