買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

言葉もでない・・・(VIX36台に)

f:id:zakkityo:20181225165702p:plain

今日の日本株

先週に引き続き、昨晩のNYが大幅続落だったので、2日分の下落を一気に織り込まざるを得ない状況だったこともあって、日経平均は1000円安。

 

だけど、世界中はクリスマスで休場なこともあって出来高がすくないため、セリングクライマックスにはなっていない様子。

 

朝寄りの状況を見たときにはセリクラきたかな?と思ったのだけど、どうやら違うみたい。

 

確かに、不安だけでここまで下げているので、反発のきっかけがあればかなり戻すだろうけど、ここまで下げてしまったので戻り売りも激しいだろうから、大きく反発は期待できそうもないよね。

 

正解は、一度退散がいいかも。

 

もしくは、現金化しておいて信用で様子見が安全かな?

 

もどるとしても、年明けだろうから、年内はおとなしくしていようかと思案中。

 

 

それにしても、VIX36台って見たことない。

 

クローズアップ

3436 SUMCO

以前に1250円にきたら買おうかと投稿したけど、この雰囲気の中で手を出す勇気がなかった。

というか、買えるはずもないよね。

今買っているのは空売りの買い戻しだろうから、買い上げるはずもないし。

どこまで、いくのだろう・・・

 

本日の売買

8306 三菱UFJ 519.7 売

これで持ち玉はゼロに。

年度末にかけて買い戻すかもしれないけど。

9434 ソフトバンク 1288 売

ここ最近の暴落の中で結構強かったので粘ったのだけど、一度撤退しました。

6594 日本電産 デイでたくさん売買

どこかで反発するだろうと思って5回ほどチャレンジしたけど全敗。