買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

後場プラス圏に急騰

f:id:zakkityo:20181226161517p:plain

今日の日本株

昨晩は欧米がクリスマスで休場だったため、真の日本株の流れが試される日だった。

 

前場はややGUで始まるも、買いの勢いはなくダレてきた。

 

後場はその流れを引きずったままダダ下がりに。

 

日経平均も19000円を割れ「あぁ、やっぱりダメなのか・・・」とあきらめた14:30に突然急騰を始めた。

 

これ、買戻しではなく、19000円より下には何かいるぞ!のアピールだったんじゃないかなって。

 

おそらくこんなことができるのはクジラしかいないのだけど、消費増税が危うくなってきている財務省主導での買いかななんて、勝手に想像してみた。

 

たぶん30分で400円近く買い上げたのではないのかな?

 

確かにダラダラと買い支えるよりはインパクトあるしね。

 

ただ、インパクトを作りたいのなら、朝寄りのGUに乗っかったほうが、よっぽどインパクトあったと思うのだけど・・・

 

でも、とりあえずプラスで引けたのはよかった。

 

ただ、今晩のNY次第であることは言うまでもないけど。

 

クローズアップ

3436 SUMCO

半導体関連が、後場の急騰でそれなりに戻したのだけど、この銘柄だけ下げたままだった。

空売りの相当あるので、上げたくない意思が明確なせいもあるのかな?

でも、資金があれば打診買いを始めたい水準。

残念ながら今のワタシにそのしきんはないorz

 

本日の売買

3267 フィルカンパニー 3485 売

今晩のNYが分からないので一時退避。

9984 ソフトバンク デイでたくさん

反発があるだろう予想で入るのだけど、ことごとく失敗。

日経平均インパクトが大きいので狙われているのかもしれない。

9983Fリテもマイナスだったし。