買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

閑散に売り・・・あり

f:id:zakkityo:20180813153725p:plain

久しぶりに気合の入った売りを見た。

 

そもそも今日は月曜日で、外人さんは早起きしないと参加できない時間帯だし、お盆休みに入っているので国内のファンドも様子見だろうと思ってた。

先週末に、すでに300円ほど日経平均は下げていたので、NYの下げは織り込み済みだろうから、今日の相場はチョイ下げ程度かなって。

 

したらばとんでもない。ドルは売ってくるは日経先物は投げ売りしてくるは、終わってみれば400円以上の下げ。

 

そして、失念していたのが、今日はお盆休み中であるからこそ、個人が参加している可能性が高いってこと。

これだけ仕掛けられたら個人は怖くて投げるよね。

それが売りが売りを呼ぶ状況を生んで、ここまで下げたのかな。

 

それでも後場になれば買戻しが入るだろうと思っていて、確かにそれに近い場面はあったのだけど、そこは力業でつぶされてほぼ安値引けに戻された。

 

あくまでも経験則だけど、先週末と今日の下げをプロは絶対利用しているはず。

反転するのはまだしばらく先かもしれないけど、だいぶ仕込んだのではないかな?仕込む以前に買い戻し中かもしれないけど。

 

 

今日の下げのネタとしては、トルコリラの急落が挙げられているけど、そんなはずないよね。こじつけもいいところ。

実際のところは、流動性が薄くて個人参加が多いところを狙われただけだと思う。

 

ここで買い参戦できるといいのだけど、ヘタレなワタシは打診買いのみ。

どうなることやら。

 

今日の売買

7198 アルヒ 2394 一部売

値持ちの悪いものを一部利確。

決算には驚かされたけど、今日の買い上がり方にも驚かされた。

絶対どこかのファンドが絡んでいるはず。

1458 ダブルブル 10850 買

このあたりから買い下がりが有効かなって。

ただ、ワタシが買ったので、まだ早いはず。