買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

個別取引が中心

また、ドル円が安くなってきたし、全体的には売られるんだろうなと思っていた。

来週は、イベント目白押しなので、不安感を利用した売りで攻めるのだろうと考えていたから。

 

結果的には日経平均も128円安となり予想は当たったのだけど、個別を見ていくと主力銘柄でありながら、2%を超える下げとなっているものもゴロゴロあって、ひどい売られ方をしているものがたくさんあった。

 

その一方、昨日まで下げていた銘柄には、この地合いでありながら上昇するなど、全体的な流れが無い日だった気がする。

 

単純に日経平均を落としたければ、9984ソフトバンクと9983ユニクロを売り込めばいいはずなのに、大きく売られたのはSBだけでFRは大した下げとはならなかった。

銀行系の下げも小さかった。

 

なので、日本株全体の流れを作ろうとしているのでなく、個別取引で稼ごうとしているファンドが多いのではないかな?

 

そうだとすると、ここ最近の全体的に方向性が見えないということの理由が分かる。

まぁ、理由が分かっても、それを利用する能力がないのだけど。

 

今日の売買

9984 ソフトバンク 8171買

やっちまった。

SQ通過で勢いに乗るだろうと思ったら逆だった。

でもPER見たら思いのほか低くなっていたので、これだったら現受してもいいかなと思案中。

3774 IIJ 2382売

長かった。

ようやく買値にもどってきたので、やれやれ売り。期限も近かったし。

デジタル通過事業は伸びると思うけど、ここはいったん仕切り直し。

5852 アーレスティ 1011追加買

もうちょっと伸びると思うので、下がったところを追加。

6166 中村超硬 2646追加買 2605全部売

これも、もうちょっと伸びると思って下がったところを追加したら、止まらなかったので全部決済。これも仕切り直し。

5970 ジーテクト 1941追加買

これは当たり。

この調子なら、まだ伸びるはず。

もしかしたら、POの投げを拾っているヤツがいるかもしれない。なんて・・・