買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

値ごろ感で買ってはダメ

イタリアの混迷というネタで大きく売られたので、欲しい銘柄がたくさんあるのだけど、大概こういうときに買ってはダメなんだよね。

 

株価が騰がるってことは、新規の成り買いがあるからであって、ここ最近のような買い手不在の状況では買い戻ししかないのだから、騰がる要素がない。

 

確かに、現値が安いものはあるのだけど、安いからと言って騰がるわけではないということを認識しないとやられる確率が高い。

 

新規買いは「安い」+「強含みの環境」を確認してからにすることが大切。

だいたい、ここまで全体がへこんだなら、多少買いが遅れても影響ないし。

 

底値で買おうとするからやられる。←たぶん負ける原因はここかと。

 

 

なのに、今日も買ってしまった・・・

 

今日の売買

8306 三菱BK 664.2追加買

買ってはいけない環境で買ってしまった。

チョット後悔。

3941 レンゴー 1006売 991買 981買

環境が良くないので、朝寄りで売却。

なぜかその後騰がったけど、どこかが利確したのかダダ下がりに。

元の買い値まで戻ってきたので再度買い。

ただ、ここ最近の日足が、首吊り線に近いような形なのが不安。