買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

空売りの買い戻しが始まっているような

前場の急伸に期待したのだけど、後場は勢いを欠いた。

たぶん、急騰すると困る人たちの抑え込みによるものかと勝手に推測してみる。

 

実際、先物に随分売りが入っているようで、指数全般を抑えているようだけど、個別株では急反転しているものがいくつか見られたので、新たなステージに入ったと信じたい。

 

けど、アメリカ・中国・ロシア・中東などなど、悪いニュースを作ろうと思えばいくらでも作れる状況なので安心はできないから、焦らずに毎日少しずつ買いを入れてみるのがいいのかも。

とは言っても、ワタシはしばらく買えません。

ワタシが買わないので、日本株は安心かと。

 

それにしても悔しい日が続く。

 

だいたい、買う時って「安い!」と思って買うのだけど、安いから買ってはダメなんだよね。

悪いニュースが出るときは必ず続けて出るし、アク抜け感が出てかつ反転が確認出来てからでないとたいがい捕まってしまう。

なんど、痛い目見ればいいのかというぐらい痛い目見てるのに、ホント学習しないなって思う。

 

今日の3267フィルカンは久しぶりに頑張ってくれてうれしい。

ただ、恐らく四半期決算発表前の買い戻しなのではないかなって思ってる。

最近、出来高少ないながら下落が続いていたのは、どこかが売ってたような気がするから。

でも、決算後の売りに備えた提灯かも知れないので、安易に手を出さない方が良いような。

既に手を出してしまったワタシが言うのもなんだけど。

 

今日の売買

なし。

ホントは買いたいところだけど・・・