買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

そんなご無体な・・・

金曜日&月曜日のNYが戻して迎えたので、本日の日本株は上昇するものだとばかり思ってた。

確かに朝寄りは高かった。

でも、上げたくない人たちがたくさん?いるせいか、そうそうに抑え込みを喰らう。

出鼻を挫かれた日本株は買い意欲をそがれ下がり始める。

それでも、売り一巡後は買いも見られ、前引けにかけては若干戻しつつプラス圏内で終了。

 

後場に入り米国債金利が下がり始めると、待ってましたとばかりにドル売り円買いが進む。

それを見た先物に仕掛け売りが入り、日経平均はいつものごとくズルズルと下げ始める。

この日本時間のドル高は年中行事になりつつあり、これが日本株の上昇を抑える特効薬(誤用)に。

1時間ほどで50銭も下がるドルに対して打つ手はなく、日本株も怒涛の売りに押された。

その後、米国債金利低下が収まるもドルは下がり続け、日経平均はそれに輪をかけたように下げが続く。

前場がプラスで引けたため、日銀様の買は無いと判断した売り屋は安心して売り続ける。

結局、大引けまでいいとこなしで本日のザラ場は引けた。

 

こんな1日だったかと。

日本時間の円高が止まらない限り、日本株の上昇は難しいのではと感じさせる。

でも、景気の下降局面とかならしかたないけど、この景況感の中でいつまでも売り続けるのも無理があるのでは?と考えてしまい、持ち株を処分する気にはなれない。

 

いつまで続く円高株安・・・

そろそろ許して。

 

今日の売買

無し。

とても手を出せる雰囲気ではなかったよ。

今日の反省

3267 フィルカンパニー

おそらくこの辺(8000円前後)で揉むと予想。次のIR待ちかな。

まぁ、上がってくれる分にはいくらでもいいけど。

6594 日本電産

この地合いで強かったけど、恐らく自社株買いが支えている気がする。

16666円あたりが自社株買いの基準と予想しているので、しばらくは大きな下げはないと信じたい。

まもなく、分割のIRがあると思うので、そこで大きく跳ねてくれるといいなぁと甘い期待をしてるとこ。

8306 三菱BK

長期金利の上昇は銀行にいいことと信じて買ってみたけど、だんだんツラクなってきた。

一部損切りかな・・・

でも売ると上げるんだよなぁ。

ここはひとつ、日本景気のために売るか?

追記

FXを損切り

ヨーロッパ勢の参加とともに円高急進。

ここまでツッパッテ来たけど耐えられん。

大穴を開けることに。

イタイなぁ・・・

でも、これで円高局面も終了かと。

最強の逆指標が損切りしたのだから。フフフ。