買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

3774 IIJを買ってみた

ドル円が下がり止まりそうな雰囲気で始まったにも関わらず、ズルズルと下値模索の1日。

ドル円が日経を引っ張るのか、その逆なのか分からないけど。

 

そして今日も15時のゴングとともに円高方面に動き出した。

 

1月入ってからの上昇を考えれば、この一週間の動きは調整と言ってもいい程度のものだけど円高が強烈なので、この辺でトレンド変換かな?なんて感じる。

 

何となく嫌な雰囲気を感じるので、信用分で利のあるやつを幾分整理してみた。

3675 クロスマーケティング 609 OUT

4755 楽天 974.4 OUT

8934 サンフロンティア 1423 OUT

8306 三菱BK 850.5 OUT

 

4755 楽天

そうそう、楽天を処分しようと指しておいて、約定しなくてもいいかぐらいの気持ちでいたので放置してたら、設定から5分程度で約定通知が表示。

確認したら訳も分からず暴騰してた。

「誤発注?」

調べてみてもニュースが確認できず。

その後すぐに元の値に戻ったので、「やっぱり誤発注だろう」と思っていたら、強烈な買いが入ってきた。

理由が分からないので手を出せずにいると、ドンドン上がっていって指を咥えて見ているだけの状態に。

「それだけのIRなら昨日の大引け後に出せよ!!」

楽天が嫌いになった1日だった。

 

3267 フィルカンパニー

規制かかってるのによく上がった。

浮動株もほとんどない感じ。

25日線が追い付いてきて規制解除したらもう一段?なんて甘い夢を見てみる。

 

信用分を現引きにしてみた。

 

6594 日本電産

強すぎる。

恐らく3月に分割発表だろうから、まだまだ上がる気がする。

でも、これだけ高いと分割後に子株が売りに出されるような気がして少し不安。

そうすると分割の恩恵があまり得られないかなって。

 

3774 IIJ

今日のモーサテでニュースを見て、「面白そう!」と思ったので少し買ってみた。

HP見ると出資者にそうそうたる企業が並んでいて驚き。

銀行・証券・保険・商社・物流の大御所の名前がそろっていて、そこに知名度アップで電通が絡んでくるのかと。

三菱BKは元々自社で仮想通貨の発行を検討と発表していたので、どうやるのかと思っていたところにこのニュースだったので、道筋が見えた気がした。

そして、一番大切なことは社長が元財務事務次官だということ。

今回のこの発表で、恐らく日本では仮想通貨を規制できないという事実が決まったのでは?と感じる。

規制庁を封じるための現社長なのかと。

どうなるか分からないけど、窓埋めしてもたかが知れているので、しばらく保有してみようと思う。