買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

利確なのか抑え込みなのか

ドル円が勢いづいているのに、日経平均は下げ。

輸出関連もほぼ動意無し。

 

出来高はそこそこあるので、利確なのか空売りなのかが分からなかった。

空売りだとすると、ここらで反転しそうだけど、ドル円が動意づいているので、ここから仕掛けることはないと思うけど。

 

2月の急落のときもそうだったけど、米国債長期金利が上がると、将来的な景気を冷やすとの連想で、株が売られるということがあって、今晩のNYが同じようなことにならなければいいなと、チョット祈るような気分。

現在10年債の金利が3.025%&一瞬だけど110円超えなので、少しだけ嫌な予感が。

 

今日の日経平均の下げも、もしかしたらNYの急落を意識してのものかも知れない。

 

今日の売買

3641 パピレス 1823 追加IN

朝寄りで大きなGDだったので、何事?と思ったら、大きなマイナス決算だった。

コンセンサス届かず売り?と思って調べたら、これがダメだこりゃの決算で、売られても仕方ないなぁだった。

この会社の経営陣は、チョット見通しというか将来予測が甘いかもしれない。

でも、事業は伸びると思っているので、追加IN。

8897 タカラレーベン 432 IN

ずーっと下降トレンドなので迷ったのだけど、低PERに惹かれてIN。

相場全体が底上げすれば、少しは戻すかなと思って。

だけど、このパターンていつもの負けパターンなので、損切りは年初来安値に設定。

どうなることやら。