買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

黒田発言でドル売り再開?

昨晩のNYの暴落に巻き込まれて身動きができない。

 

本日の動きの予想として、後場から少しずつ戻しがあると思ってた。

ので、状況によっては後場の寄り後に戻りの良いものがあったら買いをいれてみようと思ってたけど、怖くてできなかった。

どうなることやらと、ザラ場を眺めていると徐々に想定通りの展開に。

「でもまぁ、今日は無理せずに見守ろう」と静観を決めた。

 

来週に向けて全体的に良い感じに戻していたところ、14:45頃に強烈なドル売りが始まる。

「何だこれは?」と調べる間もなく106円を軽く割って、本日の最安値を更新。

結局ニュースのソースが分かったのは10分後。既に手を打つこともできず。

 

でも、19年度に出口を検討するという発言は、考えようによっては1年間はドルとのスプレッドが確実に開きますよということなので、黒田総裁の戦略的な表現だったのかも知れないなとも思う。

ただ、世界中でドル売りのネタとタイミングを探しているさなかでは、恰好の標的になってしまうことは間違いのないこと。

 

今回のこの発言が、これからのドル円に大きな影響を与えてしまったのではと不安が増した。

しかも、今晩のNYカットに105.5円のかなり大き目のOPが控えているようなので、ズルズルと行くような気がしてならない。

 

早く相場全体が落ち着きますように。

祈ってます。

今日の売買

すべて朝の寄りで損切り

9202 ANA 4250 OUT

今回の一連の下げの中でも検討してくれていたので、大きな痛手ではなかったけど、ポジション減らしたかったので泣く泣くOUT。

8604 野村証券 641 OUT

これはチョット痛かった。最終的には戻すと思うけど信用買いが重いから時間かかるかな?

8306 三菱BK 730 一部OUT

これはかなり痛かった。

銀行系は最終的に全戻し&跳ねると信じてるので我慢してたけど、これだけ相場が荒れるとどこまで行くか分からないので一部損切りに。

今日の反省

もっと早く損切りするべきだろうけど、ここまで荒れると見越してた人います?

 

今頃(15:38)になって黒田発言の真相がわかった。

19年度頃に❝物価目標の2%に達すれば❞

の前段がついていたこと。

よくあるフェイクニュースのひとつだよね。

f:id:zakkityo:20180302155147j:plain