買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

意味不明な暴落が続く

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20210513173309p:plain

今日の日本株

ダウは682ドル安(-1.99%)

ナスは-2.67%と、これも大きめの下落。

 

それにしても、この世界中を巻き込んだ暴落の理由が、「経済が好調になりインフレ懸念のため経済が悪くなる」という、意味不明な理屈。

 

しかも、インフレが止まらないではなく、インフレ「懸念」というだけの理由。

 

そもそもFRBは、2%を超えるインフレを許容する声明を出しているわけで、昨日のCPIの伸びなんて、一つのパラメータ程度にしか捉えていないはず。

 

それをニュースを使い煽りに煽って、世紀末感を演出した結果が、現在の状況だと思う。

 

 

なぜにここまでやるのかと考えたとき、この前あったアルケゴス関連の損失穴埋めに、日経平均を使ったのでは?と勘ぐってみた。

 

この暴落の主導は、アルケゴスで大きな損失を出したCSとJPMのような気がする。

 

日経平均先物も狂ったように売りをかましていたので、相当気合の入った売りなのだと思う。

 

これが、明日の5限のSQで一息つくのか6限のMSQまで引っ張るのかはわからないけど。

 

いずれにしても、このムチャぶりの反動は大きいはず。


本日の売買

6594 日本電産 11970C

一部清算

SBGを買いたくなって、入れ替えのため。

9984 SBG 8598L

追加。

やっぱり手を出すのが早い。

まぁ、ここまできたら数百円は誤差だけどね。

7198 アルヒ 1730C

一部清算

8306 三菱UFJ 600C

一部清算