買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

MSQ前の抑え込みっぽい

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20201207155126p:plain

今日の日本株

ダウは249ドル高。

で、日経平均は年初来高値を更新して寄ったのに、この有様。

 

そして、もっとヒドイのがマザーズ

日経平均が-0.76%のところ、マザーズは-4.19%。

日本株ではグロースからバリューへの転換は続いているの?

 

ふと、去年の12月のMSQ週の見てみたら、やっぱり同じような動きでヨコヨコ推移だった。

そして、MSQ通過後に上昇。

 

まぁ、いろいろな思惑で動くのは仕方ないけど、解せないのが225でもマザーズでない銘柄が、連動して急落していること。

 

地合いとしか言いようがないのだけど、なんだかよくわからない。

わかったことないけど。

 

かなり高値から安くなってきているものも多くなってきたのだけど、この下落局面で手を出して痛い目にあったことばかりなので、もうしばらく様子見。

 

MSQ通過後でいいのかも。


クローズアップ

4755 楽天

ドコモの値下げプラン発表で大きく売られているところ。

そのドコモのプランを確認したら結構制限があるので、ユーザーの大移動は起こらないと思う。

確かに、20代ぐらいの層は飛びつく気がするけど。

世の中の多くの人が出先で動画見る?

見るとすればWifiあるところでしょ。


本日の売買

9878 セキド 1016L→970C 990L→997C

先週に続いて調子に乗ってデイをやってみたら失敗。

地合いに逆らったデイは、より難しいよね。