買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

高値警戒感&利確かなぁ?

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20201118164406p:plain

今日の日本株

ダウは167ドル安。

30000ドルを前にして怯む感覚はわかる。

 

日経平均も26000円を前にして怯んだような雰囲気。

ただ、225に関しては、全体相場を無視して上げてきたので、ここらで一度利確しようとする気持ちもわかる。

 

ちなみに14:30前あたりからの急落は、東京都の新コロ感染者が大きく増加した報道があったため。

 

この報道も、ここ最近は大引け後にだったのに、なぜ今日は場中にあったのか?

空売り屋に買収されたかと勘繰りたくなる。

 

それでも、急落後にすこしではあれど戻しているし、マザーズはプラス引けだったので、買い意欲が失われたとは思えなかった。

 

 

確実に言えることは、ワクチンの供給はすぐそこだと思えるし、なによりもその環境下で、過去最大の無尽蔵と言えるほどの資金が市場に滞留しているということ。

そして、まだ緩和が続くという事実。

 

何かを買わないと目減りしてしまう現金を、そのまま保有しておくわけにはいかないので、相場がしゃがみこんだ時は買い出動でいいと思うんだよね。

 

知らんけど。


クローズアップ

9984 ソフトバンク

昨日、孫社長が講演会で、8兆円の現金を保有していることを明言。

そして、最近噂されているMBOに関しては言及しなかった。

ここから売ってくるのは厳しいと思うけどね。

ただ、上昇が確約されたというわけでもないけど。


本日の売買

8306 三菱UFJ 466.8L

新コロ対応ワクチンの供給がほぼ確定している状況で、金利が現状より大きく下げるとは思えないんだよね。

イールドカーブが立ってくるような気がする。

3926 オープンドア 1255L

追加。

今日の地合いの悪さでプラスを維持したのは、やっぱり買いが入っていると想像。