買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

「Sell in May」の演出?

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200501161533p:plain

今日の日本株

ダウは288ドル安。

 

ネタとしては、このコロナ騒ぎの責任を中国に取らせるとトランプが息巻いているということで、また対中関税が再燃みたいなことらしい。

 

もし、これをネタにするのならば、寄りからもっと大きなGDになるはずなのに、ダダ下がりのチャートを作ったということは、先行き暗い感を出して売りを誘うためのものなのでは?と感じた。

 

これを書いている今はNY時間の3時なのだけど、この時間にダウ先もダダ下がりをしているってことは、基本的に米国以外の売りが出ているってことだから、どこかのファンドが仕掛けているんだろうなと想像してしまう。

 

これが、売りを誘っただけなのか、本格的にSell in Mayを演出するのかは分からないけど、どちらにしても大きく動く前兆のような気がする。

 

 

ただ、日経平均は574円安だったけど、先物主導であって現物の出来高は昨日とさして変わらなかった。

個別でも、小型株には大きな売りは入っていなくて、日経平均とは全く別の動きだったし。

 

 

今まだ不安定なこの状況で、米中摩擦を本気で起こそうとするとは思えないのだけど、なんだかまたきな臭くなってきたなぁ。


クローズアップ

9984 SBG

ちょっと前に7500億円の赤字になりそうとアナウンスがあったけど、それを9000億円に修正したらしいのに、今日のこの地合いで25円安。

自社株買いが効いているのか?


本日の売買

8306 三菱UFJ 421.1L

追加。

6594 日本電産 6486C → 6091L

両建て分を清算後に追加。

ここまで下げるとは思わなかったので手がでてしまった。

2427 アウトソーシング 489L

追加。

7453 良品計画 1255L

追加。