買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

4年前の株価に戻る(終値17431円)

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200313155617p:plain

今日の日本株

ダウ様は史上最大下落幅を更新(2353ドル安)!

 

ダウは、昨日の日本時間に仕掛けられて、EUからNYにかけて下げ幅を拡大。

 

どこまでいくのやら。

 

 

そして、今日の日経平均は一時1700円安を超えたんじゃないかな?

 

MSQだったこともあって、寄り後に買い戻しが入ると思ってたら、たぶん1400円近く戻したのだけど、大引けにかけて先物が怒涛の売り。

 

もしかしたら、買い戻しではなくて、日銀とクジラの買いにイナゴが飛びついただけかもしれない。

 

売りのヤカラは、待ってましたかのごとく大量の売り浴びせをしてきた。

 

上のグラフは日足で下ヒゲが多少できたように見えるけど、先物は全モだった。

 

ただ、ダウ先はプラスに上昇したあとは、そのまま保っているので、日本株をターゲットにしているのかも?

 

たしかに、あれだけ先物を売ってきたのだから、買い戻しがある程度完了するまで大きく上昇されるのは困るはずなので、簡単に上昇はさせないはず。

 

まぁ、戻り歩調になったとしてもだけど。

 

 

それにしても、終値が17431円っていつ頃の株価かなと調べたら4年前。

 

たった、1か月で4年分の成長を飛ばしたのね・・・

 

何だか、遠い目。


クローズアップ

ザラバの個別を見ていて思ったのが、後場の上昇局面でまったくついていけない銘柄がチラホラあって、不思議に思って共通点を考えたら、個人に人気のある銘柄が多かった。

優待関連だったりイナゴ系だったりの銘柄で、指数系ではないので個人が投げた後を誰も拾わない状態。

戻りの局面では、こういう銘柄の戻りはかなり遅いかもしれないので、指数系にシフトしたほうがいいのかな?なんて思った。


本日の売買

今日は損切りを含めてリバランスをたくさんしたので、アップしきれません。

ゴメンナサイ。