買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

雇用統計後の不可思議な動き

f:id:zakkityo:20191207025810p:plain

号外

 

今日の米国の雇用統計は、想定外に強い結果だった。

 

発表と同時にドル円は跳ね上がったのだけど、その後はすべてを打ち消すようなダダ下がり。

 

では、ダウはどうかと思えば、その雇用統計の結果を好感してGU&ジリ上げの展開。

クロス円は、素直にドルに対して下がっているので、これは想定内。

 

この、常識的な知識では説明できない動きに戸惑ってしまった。

 

 

そこで考えたのだけど、今日のこのドル円の動きは需給なのだと。

理屈ではまったく理解できないけど、単純に円に対してドルを売りたい人がたくさんいるんだと。

そう考えることが大切なんだと思うこととした。

 

 

もちろん、その需給を説明できる要素はどこかにあるのだろうけど、ワタシには見つける能力はなかった。

需給と判断したけど、大口ファンドのワナかも知れないしね。

 

 

大切なことは、ベクトルの強さを感じ取ること。

そして、テクニカルでは説明できないことが、当たり前のように起きること。

過去の経験上の知識に捕らわれることなく、今の流れを感じる能力が短期トレードでは必要なんだと強く思わされた。

 

 

そんなことを思ったので、号外をアップしてみました。