買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

トランプ弾劾?

f:id:zakkityo:20190925160348p:plain

今日の日本株

トランプを弾劾するとかのネタで、昨晩のダウは142ドル安に。

 

大したネタではないと思うのだけど、ドル円が1円近く円高に持っていかれたので、今日の日本株が心配だったのだけど、米国債金利が戻り歩調になるとドル円もつれ高になって、日本株に大きな影響はなかった。

 

民主党も掛け声はいいけど、弾劾なんてできるのかね。

ロシアのネタのときみたいに、追求できるほどの事実があがらなければ、大統領選前に自分で自分の首を絞めるようなことになると思うのだけど。

 

それと、そもそも経済界はトランプ続投を望んでいるだろうから、裏から手をまわしてくるはずだし、民主党にとってはかなりの博打になる気がする。

 

まぁ、これからの米国市場も大口様の意向しだいだろうから、今晩のNYが安泰に過ぎるのを祈るばかり。


クローズアップ

9984 ソフトバンク

大口出資しているウィーワークの雲行きが怪しくなってきたことで、手がけているファンドが不安視されていることで、連日の株安が止まらない形に。

これ、しばらく下落基調が止まらない気がする。

個人の参加者が多いので、そこも不安材料。

ここを叩かれると、日経平均に影響するので、そこもまた不安材料。


本日の売買

6412 平和 2291 クロス

優待権利取りでクロス。

明日が確定日だけど参加できないので、今日仕込んだ。

パチンコ産業は好きではないので、現物を保有し続けるつもりはなし。

それと、最近急騰しているので、権利確定以降は下落すると思うんだよね。