買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

米国の対中貿易関税発行に

f:id:zakkityo:20190510154130p:plain

今日の日本株

昼頃に米中貿易協議の進展がないとの報道をきっかけに、ドル円がまず下げた。

日経平均後場に入るとともに怒涛の売り。

 

それでも、今週に入って既に大きく売られていたので、どこかで反転するものと思っていたら、やっぱり反転しました。

 

後場の急落を見ていて笑えたのが、一番大きく下げたのは貿易関税など関係ない銘柄が一番下げていた。

 

半導体関連なんかは一番影響がでそうなセクタなのに、マイナスに沈むことなく推移した銘柄もあったりして、不思議な反応だった。

 

そして一番笑えるのが、一番影響を受けるであろう上海が15:00(日本時間)現在で約3%ほど上昇していること。

 

関係ないとは言わないけど、直接影響を受けるわけではない日本株が売られて、当事者の中国株は上昇するという理不尽さ。

 

まぁ、日本株はそれだけ売りで儲けやすいんだろうね。

 

でも、これで一つ不確定要素が減ったので、新たな展開を望むとこと。

 

ただ、貿易協議はまだ続いているようなのでどうなるかわからないけど、決裂だとしても、もう織り込んでいるんじゃないのかな?

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

昨日?決算発表があって、かなり強気の内容だったのと株式分割を行うことを合わせて発表したにも関わらず、大きく売られた。

理由がわからないんだよね。ニュースではいろいろ理由付けしているけど、どれもピンとくるものがないので、どこかのファンドが仕掛けたのが実際のところではないのかな?

決算も見かけ上良いのだけど、この会社って含み益を計上しているだけなので、投資先が怪しくなると大きく影響を受ける仕組みだから、あまり強気になれないんだよね。

それと、個人の参加比率も高そうなので、それ辺を狙われたのかもしれない。

 

本日の売買

2427 アウトソーシング 1289 買

昨日やられたのでリベンジで入ったのだけど、米中貿易協議ネタで上値を抑えられてしまった。

4779 ソフトブレーン 427 買

先週の決算発表後に大きく売られていたので打診買い。

これも米中ネタで上値を叩かれた。