買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

f:id:zakkityo:20190319164907p:plain

今日の日本株

朝の急落は何だったんだろう?

 

仕掛けられた感があるのだけど、すぐに戻したあたりを考えれば、大口の利確だったのかなとも思えるけど、利確だったらもっと静かにやるだろうから、やっぱり仕掛けだったと思う。

 

結局、後場はいつものごとくヨコヨコで、退屈な展開に。

 

この、すぐに戻したというところが重要で、最近ボラが少ないけれども、買い支えがいるからこそのヨコヨコなのかななんて考えたりもした。

 

 

確かに改元のあるところで景気の落ち込みは作りたくないだろうし、消費増税前に株価を急落させれば「それでも増税しますか?」と支持率を下げることに直結するだろうから、そうならないように先手を打つとはず。

 

そう考えると、日本発のネタで日経平均が落ち込むとは思えないのだけど、楽観的過ぎるかなぁ?

 

かといって、右肩上がりで上昇していくとも思えないけど。

 

クローズアップ

3092 ZOZO

最近、空売りの買戻し圧力らしき雰囲気で上昇していたのに、レーティングのネタで急落。

大口のハメ込みの匂いがする。

個人的には売りでいいと思うのだけど、空売りが増えすぎてしまったので、ガス抜きのためにも上昇は仕方のないところと思っていたところに、今日の急落が来た。

大口も下げたいのかなぁ?

でも、今週にかけて下げが続くと、きれいな逆三尊ができるんだよね。

空売りの多さを考えると、このあたりで個人の売りを呼び込んで燃料にしたいのかな?なんて考えてしまった。

買いたくはないのだけど、もう少し落ちたら買ってみるのも面白いかもしれない。

ただ、感情的にはやっぱり売り一択。

 

本日の売買

3436 SUMCO 1276 買

打診買い。

下げても、あと100円ぐらいかなと思うし。

現時点での会社の状態は良いようなんだよね。

ただ、セクタで売られるから、強気にはなれない。