買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

2019フィルカンパニー株主総会

去年と比べて株価が大きく下がっているので、押しの強い株主に対して社長が苦戦している印象が強かった。

 

去年より株価が下がっているとはいえ、指標はまだまだ割高なので去年が上がりすぎていた感はあるのだけど、株主から見れば「何とかせい!」と言いたくなるのは仕方のないところ。

 

それでも社長が若いからという部分もあるのだけど、悪く言ってしまえば「貫禄がない」ところは、一抹の不安がよぎるところ。

 

オーナー社長にありがちな根拠のない自信とかが、逆に欲しいところ。

 

以下はメモ。

 

・郵政がらみの質問に対して一切の回答はなかった。できなかった部分もあると思う。それでも、最優先で取り組んでいくとの意思表示はあり。

 

・新規の案件については、

 1.金融機関の紹介

 2.税理士の紹介

 3.ネットからの問い合わせ

などが増えているとのこと。

ある意味、飛び込み営業よりは効率がいいかもしれない。

 

・不動産関連の不祥事が頻発した際に自社内で監査を行った結果、問題点は見つからなかった。

 

・認知度の向上が大切であると認識している。

 

・参加した株主数は50名程度。まだまだ少ないよね。