買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

フィルカンパニー株主総会(2020)

フィルカンパニー株主総会に行ってきました。

以下、まとめ。

 

会場は昨年と同じ九段下の立派なとこ。

参加者は100人いなかったと思う。

コロナウィルスの影響?もあるのか、昨年より参加者が少ない印象。

 

東1に鞍替えしたこともあって?か、社長は昨年と比べて毅然とした印象。

ただ、基本的に安定感がないタイプなので、何となく「この社長大丈夫かなぁ」という印象を持ってしまう。

 

進行はよくあるパターンで、映像を使った決算の説明のあと質疑応答に。

(以下の表現は正確ではありません。こんなやりとりだったかな程度にとらえてください)

 

順不同

Q1 4号議案で取締役へ業務連動型の報酬として株を渡すにあたって、その基準は?

A1 会社として、経営目標を公表していないので、明示していない。

※言いたいことはわかるけど、株主としてはそんな答えでいいの?という気がした。

Q2 昨年に定款を変更して民泊が云々と言ってたけど、どーなった。

A2 入居したテナントが宿泊施設を運営している例はある。

※フィルが定款を変更したことと関係ない気が。

Q3 郵政出身の取締役がいなくなったが、今後の展開は?

A3 今後も変わりはない。

※ホント?

A4 配当を5円から50円にしろ(動議)

Q4 否決

※若い会社だし現金も必要だから、配当をよこせと主張するのもどうかと。

A5 取締役候補から株主軽視の現社長と保有株0の社外取締役を外せ(動議)

Q5 否決

社外取締役に株を持てというのもどうかと思うし、不満があるなら売ればいいのにと思わないでもない。

Q6 創業者の保有株の売りが強いけど、対策は?

A6 シナジー効果を生む提携先を探すことで、対応していきたい。

※急いでください。

Q7 社外取締役はどのような役目を果たしてきたのか?

Q7 株主の中長期的な利益を確保するために、是々非々で意見を述べている。

※まぁそうだろうね。

Q8 以前に広告費を増やすと言っていたが、どんな感じ?

Q8 テレビCMなどを利用していきたい。

※ほぅ。

Q9 業績の割に株価が上昇しないが、どう思う?

A9 心苦しいが、頑張っていきたい。

※まぁ、そもそも割高だし、そう答えるしかないよね。

 

ざっとだけれど、こんな感じでした。

かなり端折っています。

 

 

個人的な感想だけど、信頼感のあるとこの株主総会って、社長がすべての質問に答えるのだけど、フィルはまだまだ小さい会社なのに担当役員に振るあたりが、社長の信頼感を削いでしまう気がする。

小さいのにすべてを把握してないの?って。

そして、質問に詰まるあたりが、見ていて不安を覚える。

だけど、これからの会社だしと思って、ホルダを続けることにします。

 

郵政とのシナジーを早く発揮して欲しい・・・