買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

NY暴落も陽線で終わる

米国債長期金利が3%乗せで、NYが暴落して戻ってきた。

ニュースでは金利が理由ではないと言ってたけど、理由なんてどうでもよくて、恐らく3%をきっかけにして売り仕掛けをしたかったファンドが頑張った結果なんだと思う。

 

ここ最近のボラの高い動きが始まった時も、長期金利の高騰が理由だったので、今回も同じネタをもとに仕掛けた気がする。

 

でも、そもそも長期金利が上がっていくことは、現段階では理にかなってるし、好調な経済の裏返しなのだから、株式が暴落すること自体無理があるはず。

 

なので、指数は大きく下がってるけど、ほとんどが指値で拾われたんじゃないかな?

 

ただ、これだけ市場を動かす力を持っているのだから、チョット下値を拾われたぐらいでは全然問題なくて、まだまだ仕掛けてくる可能性もあるけど。

 

 

今日の日本株は頑張った。

最近は結構強いので、寄り底かも?なんて思ったのだけど、騰がったところでやっぱり抑えられた。

けど、その後がすごくて、ほぼ本日の高値引けで終わったんじゃないかな?

 

確かにドル高が後押ししているところもあるけど、今日の上げは日本株が自律的に騰がっていったように見えた。

 

今晩のNY次第だけど、そこそこ反発してくれれば、明日以降の日本株は明るいかも?

なんて、希望的観測をしてしまう。

 

今日の売買

4755楽天 769.1 IN

今日も朝寄りで年安を演じたけど、その後は大引けにかけて上げていったので、そろそろ底が入るのでは?と期待して買ってみた。

かれこれ9カ月近く下げ続けているので、いい加減反発しそうだなと思ったのだけど、これがいつもの負けパターンになりそうな気がしないでもない。

なので、損切りはー10%あたりかな。

6315TOWA 1435 IN

3Q決算で、売り上げの後ずれによって大きく前期比マイナスにで売られた銘柄。基本的には業績は好調のはずと判断してIN。

半導体系が最近売られているけど、そんなに大きく売られる要素はないはずなんだよんね。

今までが上げ過ぎた反動と言えばそうだけど。

ここも損切りはー10%ラインで。