買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

日経平均&ドル円戻す

やっとドル円が戻ってきてくれた。

それにつられてなのか今週の下げの巻き戻しなのか分からないけど、日経平均も戻してくれた。

なのに、主力の日本電産&フィルカンが低調で底上げならず。

何だか取り残されたような1日だった。

 

今日の売買

6594 日本電産 17460 OUT

昨日の大引けで買った分。

寄り付きが高かったので、「よしよし!」と思っていたのも束の間、10分ぐらいかけて大きく売られる。

「何これ?」と思ったけど、絶対に嵌め込みだと思ってホールド。

徐々に戻してきたところで、ほぼ同値決済。

怖かったぁ。

利益確定売りなのか、空売りなのか分からず。

少なくとも昨日の下げは空売りだろうけど。

個人はずいぶん売らされたのではと思う。

 

7735 SCREEN 9780 OUT

よく分からない動きだった。

昨日の決算で下方修正(このご時世に!)だったので、今日はどれだけやられるんだろうと、恐々9時を迎えると何と特買い。

これ幸いと朝の寄り付きで決済。微損で撤退となる。

その後しばらく上げ続け「ど~ゆ~こと?」と調べると、営業利益が上方修正のためとある。

営業利益が上方でも経常が下方じゃ意味ないので、「これおかしいだろう!」と成り行きを見てると、やっぱりズルズルと下げてきた。

引けにかけて戻してきたけど日足が陰線だったので結果オーライ。

この銘柄アヤシイ大口がいそうで、嵌め込み注意かと。

 

9202 ANA 4514 OUT

昨日の下げを取り返したところで撤退。

しばらくホールドしようかと思ったけど、明日金曜日だしと考え直して超微益でサヨナラ。

明日か月曜に再INしてもいいかな?

 

明日の注目銘柄

2124 JACR

今日の寄り付き後にズルっと下げたところ、「ラッキー!」思って買いを指してみたけど(弱気)届かず、そのまま上がっていってしまった。

このコンセンサスに届かず売りって、基本的にチャンスだと思う。

縁が無かったものとあきらめたけど、今日の下げを見て明日の寄り付きが低かったら買ってみようかと。

3774 IIJ

やっぱりね!といった感じ。

当面ホールド予定。

できれば現物にしたいなと思案中。

7276 小糸製作所

これも当然の結果かと。

けど、それほど期待していないので明日の状況次第で判断しようと考え中。