買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

小型株がやられる

日本電産株主総会に参加するため一週間お休みをいただきました。

何ぶん、遠くから参加するので、京都近辺の観光を兼ねたため、一週間も放置してしまった。

 

総会については、後日に総会の実施日に遡って書き込みます。

 

旅行から帰って、一週間の動きを振り返ると、パッとしない状況だった。

まぁ、今日も同じようなものだろうと思っていたら、だんだん売り込みが激しくなり、大きくマイナス圏に。

ただ、この大きくマイナスが、マザーズ銘柄や小型株においては「とてつもなく大きなマイナス」となっていて、5%の下げなんて銘柄がゴロゴロしていた。

 

個別に売買状況を見ていると、ファンドの仕掛け売りのよう。

だいたい、こんな小さな銘柄にたいして、その銘柄からみたら無尽蔵とも言えるような資金で売りを仕掛けられたら、ひとたまりもない。

3267フィルカンもそのひとつ。

悪材料なんてないのに、何事もなかったかのように10%も下げられてしまっては、個人は恐ろしくて持ってられないよね。

その、個人の投げを指値で拾いながら回転させるという、血も涙もない攻撃。

大口さんは、大型株で勝負してくれ!と、声を大にして言いたい。

 

単純に、ファンドは大型株で勝負する環境ではないんだろうな。

アメリカと中国が振り上げた拳の置き場所が決まれば、大きく買い戻されるから売り込めないし、だからといってこの環境下で買いを仕込むのもお利巧ではないから、小型株で小銭稼ぎをしようかといったところじゃないかな?

 

 

それとドル円がひどいことに。

月曜日で参加者がいないことをいいことに、ちょっとした売り仕掛けでスルスルと50銭もドル安に。

それを見た日本株もスルスルと下がっていくという循環。

見事な下落スパイラルにはまっていった。

 

月曜日って危ないんだよね。

 

 

今日の売買

なし。

価格的には買いたい銘柄がたくさんあるのだけど、とても買い進める環境ではないかな。