買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

2日続けての大幅上昇

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200804154042p:plain

今日の日本株

ダウは236ドル高。

そしてナスが上場来高値を更新。

 

昨日の時点で大幅上昇をしていた日本株はどうなるかと疑心暗鬼の目で見ていたのだけど、今日も寄り底のきれいな上昇に。

 

昨日の上昇は、先週の謎下げの反発とも思えるけど、今日の上昇はある意味謎上げ。

 

売りの仕込みでなければいいのだけど。

 

ただ、米国のワクチン銘柄の動きが一層活発になってきているので、このあたりから売り込むのも怖いと思うんだよね。

 

いずれにしてもヘタレなので、こういう値動きの荒いときには参加しづらい。


クローズアップ

9984 SBG

申告漏れとかで国税からケチをつけられたらしい。

けど、これって、決算で監査法人のチェックを受けているので、文句言うべきは監査法人宛てにするべきでないの?

まぁ、いずれにしても国税様がいらっしゃったので、手ぶらで返すわけにもいかずというところかもしれないけど。


本日の売買

7198 アルヒ 1599L 1651C

一部利確。

昨日、1Qの決算発表があった。

コンセンサスを大きく上回ってたのと、この時期に自社株買いの発表があったこともあって、今日は大きく上昇。

S高までもう少しのところを買いあがらなかったのは意味ありげ。

自社株買いの開始は明後日(6日)からなので、今日の上昇は発射台の造成になったかも。

それにしても明後日から始めるというのも、演出として効果的かと。