買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

マザーズ爆謄

今日の日経平均の動き

f:id:zakkityo:20200518173147p:plain

今日の日本株

先週末のダウが60ドル高だったので、今日の日経平均の動きは想定内。

 

ただ、ダウ先がかなり上昇していたのを勘案すれば、かなり物足りない展開かと。

 

 

けど、ダウ先に歩調を合わせたのがマザーズだった。

指数で約4%高。

 

コロナの影響もあるのだろうけど、異様なほどバイオ系が強く、相場を引っ張っていた。

 

このバイオの動きって、ほぼ間違いなく一過性なので、とても乗る気になれないのが難点。

 

うまい人は、この波をりようできるのだろうけど、ヘタレなワタシはいつも見送るばかり。

 

まぁ、おかげで大きな痛い目に合わずにすんでいるけど、チャレンジするべきなのか?

 

 

ここ最近の、日経平均がショボい割には、トピやマザーズが元気なのは、水準訂正なのだと思う。

 

結局、コロナによる暴落前の日経平均が強すぎたんだよね。

 

なので、今のこの状況にも関わらず日経平均に元気さが感じられないのは、仕方のないことなのかも。

 

 

でもね。そろそろ大きな資金が動き出す気がする。

 

大きな資金はやっぱり225のバスケット買いとかで来ると思うので、時価総額が大きいところを狙うべきなのか悩みどころ。

 

こういった予想が当たったことがないけど。


クローズアップ

半導体関連

米国による中国のファーウェイ叩きが鮮明になってきたことにより、先週末にSOX指数が2%以上下げたことを嫌気して軒並み大幅下落だった。

でもね、5Gを考えれば買いだと思うのだけど・・・


本日の売買

どうしても日経平均を重視してしまうので、強気になれず売買はありませんでした。