買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

NYはトランプ砲を全モしたけど

f:id:zakkityo:20190830155334p:plain

今日の日本株

NYは直近のトランプ砲を全モ。

 

ドル円も大きく反発して戻ってきたけど、日経平均はGUで始まるも相変わらずの展開。

 

日中値幅が100円ほどで、見直し買いが入るわけもなく、ほぼヨコヨコで終了。

 

それでも個別を見ると、値上がりが9割を占めていたように感じた。

いままで業績に関係なく売られていたからだと思うのだけど、勢いがないのは日経平均と一緒。

 

と、言うのも、明日からの土日で何かが起こるかも?なんて考えている人が多いと思うんだよね。

 

9月11~12日に香港で開催される一帯一路サミットに向けて、中国が香港のデモを抑え込みにでる気がするのはワタシだけではないはず。

だって、関連諸国の偉いさんをたくさん招待するのに、その近辺であれだけ荒れた状態を見せるわけにはいかないから。

もちろんデモ隊もそこは分かってるというか、むしろチャンスと捉えているだろうから、なんらかの大きな衝突があると想像してしまう。

それこそ、天安門事件のようなことがあったら、世界中がパニックになるだろうし。

 

そうか、世界中を巻き込むような事件を、一帯一路サミットの前に起こすはずもないと考えることもできるのか・・・

 

でも、まぁ、そんなことを考えてしまった日でした。

 

強気に出られない日だったことは、間違いないはず。


クローズアップ

8848 レオパレス21

今日も大幅に上昇。

この波に乗れていない自分が歯がゆい。

連日大幅に上昇しているのに、信用残高が減っているところも気になる。


本日の売買

7198 アルヒ 1939 一部売

朝の寄り前にフル板を見ると、昨日の終値から100円ほど下に、大き目の売りの指値が入っていたりして、始値を低く抑えたい輩がいることがわかる。

そして、今日の朝日新聞に、フラット35の不正利用ネタがまた掲載されていて、これを利用して下げ誘導を図っていたよう。

昨日の謎下げも、このネタを握った輩が仕掛けたんだろうね。

ネタ自体がマッチポンプの可能性が高いけど。

それにしても、こんな小さな会社に、大きなファンドがあの手この手で仕掛けてくる意味が分からない。

さすがにチョット嫌気がさしてきたのと、週末が怖いので一部売却。

悔しいけどね。