買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

米国債どこまで買うの?

f:id:zakkityo:20190703164337p:plain

今日の日本株

ダウはかろうじてプラスで戻ってきたけど、ドル円が下がってきたのが重しとなって、日経平均は下げた。

 

100円チョットの下げだけど、9983Fリテが大幅高だったので、実質200円近く下げたような印象。

 

このドル安だけど、冷静に見れば米国債10年物が5bpも下げて、ドルが1円未満の下げなのは、意外にドルは強いと思う。

 

と、すると、今のアメリカは「株高」「債権高」「ドル高」なんだよね。

どれが間違っているのだろうと考えれば、債券が行き過ぎのような気がする。

 

それと、金利が下がるだろうから株が上がるというのは理屈では分かるけど、見方を変えれば債権を買うから株も買うということなので、やっぱりおかしいはず。

 

こんな状態がいつまでも続くとは思えないのだけど、どこで是正するのかがわからないよね。

 

まぁ、それがわかれば苦労はしないけどさ。

 

クローズアップ

2160 GNI

とってもクセが悪いけど、値動きがいいのでウォッチしている銘柄。

朝寄りで9万株の成買いで大きくGUさせて寄り天にするという、非常に筋の悪い演出だった。

これ、個人はみんなやられちゃうよね。

意味もなく大きく動いたときはハメ込みだと考えていいと思う。

 

本日の売買

4755楽天が大きく下げたので、買ってみようかと指したけどダメだった。

結果、売買は何もなし。

全体的に動きが乏しかったので、仕方のないところ。