買えば下がるし売れば上がる

日々の投資活動の記録と反省

連日の大幅下落

f:id:zakkityo:20190603163133p:plain

今日の日本株

金曜日のダウが350ドル安を超える下落。

 

土日の間にトランプが何らかの口先介入をすると思ってたのだけど、それが無かったので、今日の日本株は大きくGDしてそのままだった。

 

日経平均もPKOが来ると思ってたのだけど(来てたのかな?)、そんな雰囲気がなくて肩透かし。

 

けど、売りもそんなに強くなかったんだよね。

いつもなら右肩下がりを演出するのに、ヨコヨコですんだのはなんとなく不思議。

 

 

最近、ダブル選挙のことがずいぶん取りざたされているけど、本当にダブルにしたいのだったら、環境を悪くしたいはず。

 

そうなると、PKOを打ってこないのは下落の推進を望んでいる可能性が高くなるので、場合によっては20000円割れを演出することで、経済環境の悪化により増税中止の流れをつくるのが目的だったりするかななんて考えてしまう。

 

そうだとすると、もう一段の下落も容認しないといけないので、結構つらい状況になるかも。

 

クローズアップ

9984 ソフトバンク

638円の大幅下落。

目的が分からない。9983Fリテはプラスで引けているので、日経平均インパクトを与えたいわけではないはず。

 

本日の売買

8358 スルガ銀行 414 売

損切り

何でここまで売られるのかが分からない。

空売りが入っているようにも見えないんだけど。

もしかしたら、株価を下落させることで創業家にプレッシャーを与えたいのかも。

9984 ソフトバンクG 9800買 → 9600買 → 9617一部売

謎の大幅下落だったので、手を出したら失敗。

けど、なんかはめ込みっぽいなと思って再度買って持ち越し。

明日が不安だ。